骨盤ダイエット

昔は結構小柄で、自分で言うのもヘンですが、可愛らしい感じだったんです。
体重も60kg近くまで行ってしまい、洋服のサイズも13号、自分を甘やかすと「クイーンサイズコーナー」を覗いてしまうところでした。

それまで同じ様に太っていたが友達が、こぞって細くなっていくのを見て、「私も何かダイエットしなきゃ!」と思ったのです。運動が苦手、食べるの大好きな私でも出来そうなダイエットはないかなぁ?と、書店のダイエット本コーナーを探してみると、私と同じようなお腹ポッコリの女性が寝そべっているイラストが書かれた本がありました。「寝るだけ 骨盤枕ダイエット」というタイトルの。

本を購入し、付録についたビニール製の骨盤枕を使って、早速試してみました。骨盤の下に枕をあてがって、床に寝そべりストレッチ体操の様なものをするだけです。それも、1つのポーズは5分ほどで良いので、家庭の主婦でも家事の合間や入浴後など、隙間時間に取り組めるのが良かったです。家族からは、「またゴロゴロ体操?」って嫌みの1つも言われたりしましたけど、気にすることなく殆ど日課の様に続けていたら、1年後には-12kgで洋服サイズも9号、デザインによっては7号も着れる様になっていました。

骨盤枕ダイエットの本の表紙にも「-12kg」と書かれていましたけど、本当に達成するとは驚きです。元々がかなり太っていたので、効果が出やすかったのかもしれませんが、忙しい方でも続けられる「骨盤枕ダイエット」、結構おススメです。

その他にもちょっとやってみたダイエットがあります→ダイエット継続
ダイエットは継続が一番なので簡単に始められるのも大事かなと思います。

日焼け止めパウダーの魅力

日焼け止めが入ったパウダーは、基礎化粧品でいうオールインワンジェルみたいな感じです。
日焼け止めはもちろん、化粧下地やファンデーションも要らないので、パウダーひとつでメイクが完成する優れものです。
最近ではパウダーの質も良くなり、カバー力もアップしているので、出かける前にサッとひと塗りするだけでも完璧に仕上がります。

日焼け止めパウダーが登場するまでは、いちいちコスメを重ね塗りして、手間がかかるし、摩擦による肌ダメージもありました。
時間に余裕がある人はそれでも良いのですが、大抵の場合は忙しくてメイクに時間をかけられません。
そんな人達の不満を見事に解決したのが、日焼け止めが入ったパウダーで、価格は2000円くらいのプチプラから、数千円~1万円くらいの高級なものまで色々あります。
パウダーの中に化粧水が入っている商品なども多く、肌を保湿しながら日焼けも防ぎ、さらに乾燥からも守ってくれるので手離せないアイテムになります。

化粧直しもサラッと重ねて塗るだけで完成しますから、本当に便利なコスメですね。
メイク時間を短縮できて、あらゆる肌ダメージからきっちり素肌をガードしてくれる、日焼け止めパウダーは、今後も色々な種類が登場することでしょう。
参考サイト→http://xn--spf50-gn4dug4evq.tokyo/

スタミナをつけたい時には・・・

週末には必ずといっていいほど、ニンニク料理を食べるようにしています。ガーリックステーキや姿焼き、飲み会の予定が入っている場合はニンニクたっぷりのラーメンなど。。。
営業マンという仕事柄、平日にたくさん食べると翌日のニオイが気になるので、できるだけ控えるようにはしています→疲れニンニク
休日はジョギングや草野球など、体を動かす活動をしていることが多いので、スタミナ補給にぴったりです。
病気などで、しばらく人に会えない休みが発生したときは、ほぼすべての食事にニンニクを入れていました。(ボロネーゼパスタ、たまごかけ御飯、サラダには揚げたニンニクスライスなど。。。)

あと、ニンニク料理というとニオイが気になるという話もよく聞きますが、「どうしてもニンニク料理が食べたい」かつ、「誰かにあう予定がある」時、わたしはリンゴを食べるようにしています。調理方法を工夫宇することでニオイが気にならなくなるよ、という話も聞くのですが、やはり私はニンニクのあのツンとしたニオイも含めて好きで食べているので、「気にせず食べる」「消臭効果のあるリンゴで口臭対策」を徹底しています。市販の講習対策製品と併せて利用しているので、気心しれた友人に聞いてもあまり気にならないとのことです。

毎回使用していますが…

毎回使っている下地には日焼け止めの効果(SPF50下地)ています。
特に選んでは買っていないですが使う理由としては昔から肌が紫外線を吸収しやすい方だからです。
何度か種類を変えたりして使っていますがどれも言えることは、下地に日焼け止め効果があっても日焼け止めは塗っているということです。心配だからどうしても塗ってしまいます。

日焼け止めを忘れる時もありますが忘れた時は化粧を落とすと日焼けしたような気がします。気持ちの問題なのかもしれませんがあまり下地に日焼け止め効果が入っているものは同じSPF数であっても日焼け止めだけのものよりも効果が少ない気がします。なので下地と一緒になっているものは期待しすぎると焼けてしまうと思います。

下地なので何度も塗るのは不可能なので結局日焼け止めが必要となります。肌には負担があると思いますが私みたいに同時に塗るか、日焼け止めを後で塗るなら下地に日焼け止め効果は入っていなくてもいいかなと思います。焼けるのが嫌なら面倒ですが日焼け止めを下地の前に塗る方が良いと思います。私は下地に日焼け止め効果が入っているものを買うのは最近はだいたいどのメーカーでも入っているから自然とそうなるだけだと思います。

すっぴん美人について

すっぴんというと自信がある、ないに関わらずなんとなくドキっとします。
他人のすっぴんももちろん興味はありますし、自分のすっぴんもいつまでも課題なような、一生付き合うものなので気になるものです。まず自分のすっぴんというと、今でも化粧してもしなくても顔は変わりません。

20代はすっぴんにも自信があり仕事やプライベートですっぴんでも全く気にならなかったのですが、残念ながら30代は出産も経験しいろいろ気をつけてはいてもシミ、シワが目立つようになり徐々にすっぴんに自信がなくなってきました。
他人のすっぴんについても、友人、知人のすっぴんを見ても年齢によらず綺麗な方や、気になる方がいます。
化粧でずいぶん変わる方などいますが、やはり総合的にすっぴんは見ていてなんとなくかわいさを感じたり気の抜けた感じが好きだったりします。

男性目線から見ても女性のすっぴんが好きという方も多いと思います。
主人も私のばっちりメイクよりすっぴんが良いと言ってくれます。
年齢には勝てないのですっぴんも少しずつ自信がなくなってきますが、年齢に応じたケアをしていきながら日焼け止めだけはつけたりというすっぴんの形も悪くないかなと最近は感じています。
すっぴん美人を目指したいと思います。参考サイト→「すっぴん石鹸

障害のある子どもの保育

私は保育士になりたくて保育の大学に通っています。

その大学に入る前はとりあえず保育士、幼稚園教諭の免許を取って、保育所か幼稚園で働くことが夢でした。しかし、思った以上に保育の世界はシビア…。何でこんなことも勉強しなきゃいけないの?と思うこともたくさん。でもそんな大学生生活の中とても大好きな教科があります。

それは障害児保育です。要するに障害を持っている子どもを支援するための保育です。

大学に入る前は全く障害児の保育について関心などありませんでした。大学に入ってからも障害児保育の授業はすやすやと居眠りタイムでした…(笑)

ある時、障害を持つ子どもの施設にボランティアに行きました。そこでは様々な障害を持つ子どもがいて、とても戸惑ったのを覚えています。いきなり泣き出したり大声をあげたりと最初はとてもびくびくしてしまいました。でも、しばらく一緒にいるといくつかの発見がありました。

まず、障害を持っているからといっても子どもがもつ純粋な気持ち、元気な気持ちは変わらないということ。むしろ、純粋な気持ちは障害を持つ子どものほうがあるのではないか、と感じました。

また、自分の言葉でうまく気持ちを伝えることのできない子どもの気持ちが分かったときは、子どもはとてもうれしそうな顔をすること。それを見るとこっちまでうれしくなり、その子のことをもっと知りたいと思うようになり、お互いがいい関係になります。普通に自分の気持ちを伝えることができる子とはない経験だと思います。

それからというもの障害児保育の授業時間は意欲をもって受けています。自分で調べ物をしたり、本を買ったりと障害を持つ子どもについて学ぶことの楽しさを感じているところです。

保育士と言ったら、保育所や幼稚園で働くというイメージが強いと思いますが、保育士にもたくさんは働く場所があって、それが障害児施設だったり障害者施設だったりと障害を持つ人の支援にも保育士は関与しています。それをもっといろんな人に知ってもらいたいです。

参考サイト→「http://xn--40-df3cz0bf81ahzuhn9a1xf067d.com/

日焼け止め化粧下地

夏は日焼け止めが必須になると思いますが冬も紫外線対策は大切でも日焼け止めを多用することでお金も掛かるし肌の負担も心配ですよね。
そんな時は日焼け止め効果の高い化粧下地が便利です。忙しい朝の時短にもぴったりで一石二鳥!

1.セザンヌ 「皮脂テカリ防止下地」
SPF28 PA++ 価格600円前後

こちらの商品は実際筆者も使っているオススメの商品です。
30ml入っているためコスパも◎うるおい成分が入っているため冬の乾燥する季節に使用しても乾燥は気になりません。
化粧崩れも夕方に少し整えれば仕事終わりに友達と遊んだり彼氏とのデートにも行けます。なので必要最低限のメイク用品だけでOK
化粧崩れや小鼻などのテカリが気になる人は使って見てください。

2.インテグレート(資生堂)「ミネラルベース」

SPF25 PA+ 価格1,000円前後
こちらの商品は色むら補正効果があるため素肌が綺麗に見える化粧下地です。こちらの商品のオススメポイントがパラベンフリーなこと。
肌荒れができやすい人には安心して使える商品です。テクスチャーはBBクリームのような少し硬めになっております。
そのためカバー力も他の化粧下地より優れていて使い勝手がいいです。

その他にも色々あります→参考サイト「ccクリームspf50
安くてコスパの高い日焼け止め化粧下地を使い紫外線から自分の肌を守ってあげましょう。

すっぴん

この前、基礎化粧品を変えて見ると言ったのですが、更に色々と調べてみるとすごいスキンケア商品をみつけました。すっぴんって響きいいですよねー。私もすっぴん大好きです。化粧を落とした後の爽快感。たまりません。そんなすっぴんに自信がもてるというスキンケアなんです。

と、ここまで聞くとよくありそうな話ですが、今回のは違う気がします。というのもこのスキンケアで誰でもすっぴになれるんじゃないかという感じなんですよ。しかも3つで。すごいでしょう。参考サイト※「すっぴんスキンケア

すでに来年の目標はすっぴんで日常を過ごすにしたいくらい。本気で期待しています。

さて、そろそろ今年も終わりですね。早いーーー。1年が本当に早くなりました。毎年、今年の目標ぽいのを軽く考えてますが今年は特になにもできませんでした。1年は早いのになにをやっていたのか、もったいない。来年こそはもっと充実した1年を過ごそうかと思います。

その前に1年に1度大掃除をしないとね。ちょうど断捨離なんてのも流行ってるので今年こそはやってみようかなと思います。特に洋服は捨てないとな・・・女性は洋服にカバン・・・靴がとっても多い。私も捨てれずにいるものが多々あります。この整理だけで、どれだけの時間がかかるんでしょうか・・・。

オールデイズ

最近の私のマイブーム?オールデイズ?っていうんですが昔の洋楽を聞く事なんです。昔の歌ってもちろん日本もですが何か響きますよね。音がアナログだからなのか、音調なのかはわかりませんが。。。

しかもなぜか悲しくなる(>_<)不思議ですよね。何年も前の歌なのにいまでも聞くと心を動かされる、当時の人は今がこんな世の中になるなんて思ってもみなかっただろうに。でも、平和を願う歌が多いって事は少なくとも予想はしていたのかな。それとも願いだったのかな。悲しいですね。

さて、私が古い物に心を奪われていた時に私のお肌も奪われていました(笑)大変なんです、お肌がーあれまくり。。。そこで、最近スキンケアを変えて見ました→「http://xn--cjrs2bx0ersuysn5gli8fu38d.com/

やっぱり老化・・・なのか?ヤダーーーオールデイズは好きだけど私は若くいたい・・・だって音楽は色あせないけど私は色あせる( ;∀;)早いうちに手を打っておこうと買い替えてみました。やっぱり年齢とともにお肌も変わるのでここがちょうどそういう場所なのだと自分い言い聞かせ変えて見ました。

結果はまだわかりませんが。お肌が良くなるように祈りたいです。

はじめして。

今年もそろそろ終わりに近づいてきましたね。1年前にたてた目標は全然達成できませんでした。

なんとも不毛な1年・・・来年はもっと楽しみたいなと思ってます。

 

そこで、自分の気持ちもふくめ日常の事などを日々記録していけたらと思ってます。普通ブログだと日記摘な感じが多いと思いますが

あえて、記録日記的な感じにしようかと思ってます(*^-^*)